hair-salon: macro web site
sapporo
journal:

Info.
About macro
Schedule
Recruit
Journal
shun
momo
asuka
like
Archive
Special
Cover Art
Link
Twitter
Facebook
Entry
Mail News
Cut Model
Coupon
mobile:
site:
extract

2016.4.15

おいしいレシピの本

resip.jpg


おいしいものがたくさんつまったレシピ本は、何度でも活用したくなってしまいぼろぼろになるのですが、我が家のぼろぼろ予備軍の本をご紹介します☆
『日本一の給食レシピ』東京の、青柳小学校という学校の栄養士さんがつくったレシピ。食べ残しゼロを毎日達成し、こどもたちが喜んでおかわりする姿がTVでもこの間紹介されていました。
メニューの中身もとっても美味しそうなのですが、食べる前から楽しみになるようなメニュー名をオリジナルで作っていたりと工夫が盛りだくさん!
先日購入したばかりなのでこれからどんどん活用させてもらおうと思ってます!

『LIFEのかんたんイタリアン』昨年8月に東京に行った際に食べにいったイタリアンのお店『LIFE』の相場正一郎さんが出しているレシピ本です。おすすめは、「ゆず胡椒のカルボナーラ」お店で食べたとき、あまりの美味しさに感動していたら、この本にも作り方が載っていて大喜び!!こちらもぼろぼろまちがいなしの一冊です。

2016.3.17

みそづくり2016

今年もおみそを仕込みました☆


asmiso201601.jpg


お客さまから美味しいよ!と教えていただいた、秘伝豆という山形県の青大豆にも挑戦!
2015バージョンが美味しかったので、つくる量も倍にしました。


asmiso201602.jpg


麹と塩。キレイ。
asmiso201603.jpg

asmiso2016.jpg
どんな味になるのかな〜。。
麹菌も生きているので途中で話しかけると良いらしく、たまに調子をうかがってみようと思ってます☆おいしく仕上がりますように!!

2013.8. 1

スリランカCURRYを作ってみました

先日旅活第2弾でスリランカへ行ってきたgakkyが作ってきてくれたスリランカカリーが、それはそれは美味しかったので、レシピを伝授してもらって私も挑戦してみました☆
ascu01.jpg
コリアンダー、クミン、ターメリックにカルダモン、ガラムマサラ、チリペッパーのパウダーを、比率を目分量で計りながら調合!すでに本格的な良〜い香りが。。

ascu02.jpg
ニンニク、しょうが、クミンシードをオリーブオイルで熱したのち、玉ねぎをあめ色に、、
そしてトマトを投入!

ascu03.jpg
チキン(もも)にはあらかじめ塩とスパイスを揉み込んで下味つけ。
タンドリーチキンみたい!!

ascu04.jpg
トマトの水分がとんだら、チキンをいれて、油がでてきたら最初にミックスしたスパイスをいれます。水をいれてぐつぐつ。ここでココナッツミルクを加えても美味しいよ!との教えで、今回は入れてみました。最後に辛さと味を微調整して。。
ascu05.jpg
でーきた!これがまたなかなかのお味♪スパイスと塩と野菜とお肉だけで旨味がぎゅっと凝縮した本格的なカレーになるのですね!感無量です。。

調理中の匂いがまた食欲をそそるスリランカカリー。暑い季節にピッタリ!!ハマります♡

2013.7.10

作ってみました『弓田ごはん』

先日書いていた、弓田ごはん。昨日、作ってみました。今回は『弓田式豚汁』と、『ツナごはん』のレシピで☆asyumigo01.jpg
いりこ・昆布・鰹節厚削りを水につけ3〜4時間置いた後、人参やジャガイモなどのお野菜は、皮をむかずに3cmくらいの大きさにざくざくっと切り、大豆、こんにゃく、油揚げも一緒にいれて沸騰したらごく弱火でくつくつと煮込むこと約15分。

途中でお味噌をいれたり長ネギをいれたりもありますが、最初に材料をそろえてしまえばあとはひたすらコトコト。野菜の皮をむかないので簡単だしゴミは少ないしでいいことづくめ☆
食材のもつ栄養素を破壊しないために、火加減はひたすら弱火で調理します。


asyumigo02.jpg


できあがりっっっ♪


asyumigo03.jpg


こちらはツナごはん。
これも材料をさくさくと細かめにカットしたらあとは炊飯器にいれて炊くだけ!
超簡単で、とても美味しい♡
塩加減によって印象も変わると思いますが、いろんな具がまじりあっているにも関わらず
ひとつひとつの味がしっかり濃くて、そしてなつかし美味しい味でした。

免疫力が高まり病原菌にもまけない強い身体を期待出来そうです。
他のメニュ=もすごくたのしみ!!です!!

2013.6.26

『弓田ごはん』のレシピ本

前回のマーマーマガジンでとりあげられていた、『弓田ごはん』のレシピ本をみつけたのでちょっと購入してみました☆なんだか難しそうだなあ。。という第一印象でしたが、しっかり読んでみるとものぐさでも簡単に出来そうな内容に嬉しくなって、購入決定!!


asrune.jpg


基本的に具材はだしまでまるごといただく!ということや、アク抜きや下ゆでは一切しないで栄養素をできるだけ破壊せずに作ることを最重要視して考えられているようです。
なによりとっても美味しいらしい。。早速試してみようと思っています☆

2011.5.12

ヨーガンレールの社員食堂

とてもおいしそうなメニューばかりの一冊!! 
 
yogan.jpg
 
 

お店に登場してからというもの、お客様にも大人気で、じーっくり見ている方が多いのですが、
家にも欲しい。。というわけで、自分でも購入しました( *`ω´)  
 

お肉やお魚を使わない料理の数々は、見た目にもとても食欲をそそります。 
 
 

つい、肉!!となりがちな毎日の食生活、、
でもこのレシピは、そんな肉食のわたしでも満足できそうな、そんな内容になってます。
 

あーー、お腹へった。。

2008.8. 6

初ラタトゥイユ

またまたお料理づいてる私です。。。
今回はずっと作ってみたかった、ラタトゥイユ!!!!!!!
momoさんが以前畑でとれた新鮮野菜で作ってくれた美味しかった記憶が
忘れられなくて、やってみました!!!
出来ばえは。。。ちょっとちがう。。。
作ってる最中の色のきれいさはかなりいい感じだと思ったんですけど。。
やっぱりスーパーでかき集めた野菜じゃあの美味しさにはなれないです。
ちなみにこのラタトゥイユ、おフランスの家庭料理だそうです


ratas01.jpg


ratas002.jpg

2008.7.30

モバイル辞典

暑いですね〜!!みなさん夏バテしていませんか?
この暑いのに、こってり好きな私は、ラーメンやらカレーやら、食べたい!と頭に浮かぶのは濃いものばかり。。
夏バテどころかがっついているこの頃ですが、つい最近携帯電話を変えたところ、モバイル辞典なるものがプリセットされていて、なんと365日分のお料理レシピがついているではありませんか!!世の中どんどん便利になりますね〜。。
という訳で早速携帯活用して作ってみました晩ご飯♪
豚しゃぶと水菜のごまあえに、まいたけと大根のお吸い物!
何より外出先でメニューを決められるのがすこぶる便利(´∀`)!!
しかも付け合わせのお吸い物のレシピは、何を入れるかしか書いてなく、分量は完全に自分の勘に頼るという高度な構成になってます。いつも必ず本が手放せなかったですが、これでついに私、お料理上手になれるかもしれない予感です。。\(゜□゜)/


asbu.jpg

2008.7.16

かぼちゃとモロヘイヤ

久しぶりにお料理です。
今回はジャンクフード好きな私には珍しく、体に良さそうなものを作ろう!と思い、かぼちゃとモロヘイヤの豆乳煮 というものを作ってみました。
どうやら、かぼちゃプラスモロヘイヤ の組み合わせが最強らしく、味付けにしょうがも入ったりお豆腐も入って、極めつけに長葱!
体を温めてくれる野菜ばかりといった感じです。しょうががきいてスパイシーながらもモロヘイヤのねばりでまろみのある優しいお味(*´‐`*)
そして先日金沢で手に入れたお味噌を使っておみそ汁も。 これがまたいい味でるんです。。(*´‐`*)本当はこれに玄米なんかを一緒に食べたら最高!なんだと思います。


asgoh.jpg

2008.4. 4

ロールキャベツ

ロールキャベツなんて最後に食べたのはいつのことでしょう。。というくらい久しぶりに食べました!自分で作ったのは初めてであります。
家にある料理本に載っていたのを見て、食べたい気持ちが頂点に達し!!
ぐつぐつ煮ているうちは美味しそうな匂いがしていたんですが。。
私の作るご飯は3回に1回は塩っけが足りないようです。
まだまだ修行の身です(´д`;)!      


20080401.jpg

2008.3.12

スープカレーもどき 

プルプル というカレーやさんをご存知でしょうか。
大好きで大好きで、
ちょっと家でも気分だけでも味わえるかも!
と思い、器から中身から完全に真似してみたところ、、
お、おいしい。。

作り方も実に簡単!
1.作りたい量くらいのお湯にコンソメをとかす
(スープのちょっと薄味くらい)
2.人参とじゃがいもをごろごろな大きさに切ってゆでる
3.大きいフライパンにオリーブオイルと弱火とにんにくを準備して、玉ねぎみじん切りと挽き肉をたべたいだけ入れて肉の色が変わるまで炒める
4.そしてさっきのスープをいれ、ルーをいれ、ココナッツミルクをいれ、煮立たせていもと人参をほうりこみ、
5.器に納豆をいれておき、そこにカレーをかけて軽くまぜたら出来上がり!


askare.jpg

2008.2.24

お料理5連発!!!

やっと料理を楽しいと思えるようになったところで、
やってみました!5連作!

1品目
asgohan01.jpg
ぶりのソテークレソンおろし添え


2品目
asgohan02.jpg
あさりのパエリア


3品目
asgohan03.jpg
生酢モドキサラダ


4品目
asgohan04.jpg
豚のみぞれ煮混ぜごはん


5品目
asgohan05.jpg
コーンシチュー!!!!

2008.1. 9

じっくり料理する

あけまして おめでとうございます。
1月は、なんだかすべてが真っ白に、新しくなった感じがして
この寒さもひっくるめて、好きです。

マクロのお正月はいつもより時間がたくさんあるので、
いつもはしないこと、時間があるからこそ出来ることに
チャレンジしてみました。

それは...
鶏ガラスープ!!!!!!!!!

私にとっては大チャレンジなのでした。

鶏ガラの安さに驚きながら材料を鍋にどんどん入れて、
地道にアクを退治し続けること3時間。。。

透明なスープのやさしい味にいやされながら、
普段の食生活を改めて、考える時間となりました。

おいしいご飯をおいしく食べられるって幸せ!!!

そう思ったお正月でした。。。☆


20080102.jpg


2007.12.27

パエリアーー!!!!!!

初めて作ってみました!
秘伝のレシピを手にいれたので。。。(!0!)
これがまたとっっっっても美味しいんです!!
お料理は不得意で有名なわたしですが、挽回をはかるべく!!
これからまた研究を重ね、来年のキャンプで披露したいと思いまーーーす!!!
みなさま胃薬のご用意をーーーーー!!!(T_T)

paerias.jpg

Profile



川本明日香/kappe

1981年9月18日生まれ O型 札幌市南区出身
趣味は体を動かすこと、物を作ること、植物を育てること。

more...

Search